三月三十一日

こんな小さな干潟に

流れのぶつかる場所がある

そこで

 

静かな供儀の最中だったが

わたしは白いパスポートをかざした

合鴨の通行許可を得

そして護岸でビート板を捨てた

葦畑を通り過ぎ、家につく

 

もう部屋は暑い

月の重さに引かれて

角閃石は震えだし

先頃すれ違ったあの人も

黄泉のうたかたを舐めている

 

 

衝突したてのオレンジが

樋のむこうに生えそろう

 

湧かしたミルクを飲むと、舌がざらつくから

おかしいなと思って鞄を開けたら

毛羽立った羊虫が合成皮革を噛み殺し

紙類はぜんぶ粉々

シボレーに乗った叔父さんの靴下が

執拗な感じで

内ポケットにびっしり張り付いている

 

「かばんごと捨てるしかないよなあ」と君が言う

「やましいことなんか何もしてないのに

 すごく臭いわ

 お気に入りのバッグだったの」

 

蚕豆をついばむ手つきが

クロード・ドビュッシーの音楽に混ざり合い

格子窓のむこうでポプラが腫れ上がる

 

——この男がやったんだ、とわたしは気づく

 

僕の手紙も食われちゃった?

 またさ、同じ手紙書く、よ

 

煮崩れたクラクションが鳴り響いた

葉桜は押し黙ってそれを見守るだろう

テーブルの下

彼のこむら返りが止まらなくなる

 

意味もなくわたしは帽子を裏返す

明日は鯰を食べよう、とふたりは思う